かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

お母さんの気持ち

   

以前から早産で赤ちゃんが早く、生まれてしまい、NICUに赤ちゃんが入院している間にお母さんが産後ケアを利用できたり、使える期間を生後4か月までとすると早産の子で使えないこともあるから、予定日から4か月までとしてという意見がでていました。2月の市の広報ではそのような方々も利用可能というような記載があり、委託施設には連絡なっかたけどと、思いましたが、良い結果で安心しています。
昨日からそのような、赤ちゃんがNICUに入院中のお母さんがご利用されいます。
退院する時は結構、元気で、赤ちゃんが帰ってきてからの利用でと思っていたらしいのですが、せっかくだから来る前に1回利用してみようと思ってお越しになったようです。夕方面会に行くまではそれなりに元気なようでしたが、帰ってきたら、「結構、疲れてしまった」と明らかにお疲れな様子…
ショートステイ1泊を予定していたのですが、疲れているので、デイを追加して、面会に行かれるまで、休息をとることをおすすめしてお休みしていただいています。
今日は足も浮腫んでいて、「赤ちゃんが帰ってくる前に自分が倒れてしまいそう。先は長いんだから…」とお話しました。
そんなことはわかっていても赤ちゃんには会いに行きたい、少しでも母乳を飲ませてあげたいという思いの方が強いのでしょう。今日も短時間にするから面会にいってきますとのこと。
お母さんの気持ちは理解しつつ、無理はさせないように見守るのが、私達のお仕事なんだなと改めて実感しています。

 - 日々の出来事