かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

お産でのこと

   

ダウンロード前日の夕方から入院されていた初産の方が朝に元気な女の子をお産されました。
初産で本当に緊張されていたのでしょう。お産が進んでくると「もう無理!」「あとどれくらいで生まれるの?」「無痛分娩のほうがよかったのかな」「これ以上は体力が続かない」「帝王切開はいたくない?」などなど、ついつい、初産なら、誰でも言いたくなる愚痴がつぎつぎにでてきます。一つ一つにお答えするのですが、いつもこれでいいのかと後で反省しています。
お産の時の医療者の言葉って結構、覚えている人も多いので、聞く姿勢で応対するべきか、ここは檄を飛ばすべきか…
今日のお母さんは「夜中になってまっ暗で、ずっとこのままじゃないかと不安になってしまって、いろいろ言ってしまいました。でもやっぱり、普通にお産できてよかったぁ」と話してくれました。
お産も産む人でも違うし、生まれてくる赤ちゃんによっても違います。ですから、いろいろ愚痴ったり、弱音を吐いたりしたくなることもあると思いますが、そんな言葉を受け止められる助産師になりたいです。何年たってもこんな時は心の狭さ、器の小ささを思い知らされます。
あ~ぁ!でも明日も頑張ろう!よし!<(`^´)>

 - 日々の出来事