かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

中学生の職業体験

   

先日、中学生の職業体験がありました。
今回はちょうど同じ日に2校が重なって4名の中学生がきてくれました。
中学校によっても違うようで、1校は前の先輩たちの行ったところも参考に自分が職業体験で行きたいところにアポを取ってOKもらい、事前の打ち合わせにくるという学校、もう1校は自分達で選んだわけではなく、余ったところに押し込まれた感じで、興味があるわけではないけど来ました的な学校でした。
「挨拶をちゃんとしてください。見学の時にはお父さん、お母さんにきちんとお名前を伝えて、自己紹介してね」
「・・・・・」
(えっ(^^;)、どうしよう。この状況・・・)
「じゃあ、お名前・・・はい。次のひと、はい。はいじゃあ、よろしくお願いしま~す(^^)」

○○○二アのようにしなきゃと翌日からは心に決めましたが、ようやく、自分から自己紹介する子も出てきてちょっと安心。
緊張していただけだったのね~。(たぶん)

タイトルなし

 - 日々の出来事