かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

今年の梅干し

   

IMG_0959梅雨明けしてからつけている梅を干そうとしていたら、なかなかすっきりしない天気が続き、今日まで延びてしまいました。
肌に突き刺さるような日差しを浴びながら、1個1個並べてみました。
今年はいつもより、数が少なめで貴重な梅干しになりそうです。まだ去年の梅干しがたくさんあるので、今年のはいつからおめみえするかわかりませんが、お楽しみに~(^^)v
梅干しは酸っぱくて、しょっぱくてですが、かもめ助産院の梅干しは塩分13%です。18%の塩分が多いので、減塩の梅干しで~す。
毎年、作っていますが、手作りの梅干しおいしいですよね。作ったことがない方はぜひ、来年トライしてみてください。楽しいですよ。
それから、梅干しは疲労回復にも良いと言われますから、夏バテ気味の方はぜひ摂ってみてくださいね。

 - 日々の出来事