かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

母乳育児のために

   

photoこのところ、急に暑くなって湿度も高くて「いやだなぁ~」とお感じになられている方も多いのではないでしょうか?かもめ助産院に母乳相談でお越しになる方も増えています。断乳の方もおりますが、乳腺炎やつまりなどトラブルでお越しになる方も多くいらっしゃいます。「食べ物を気をつけています」、「水分もたくさんとっています」と言われるのですが、まず、体調が悪いお母さんが多いです。体調の悪さにも気づいていないこともありますので、気づいていないこともありますので、「風邪をひいたり、おなかをこわしたりしていないですか?」、「便秘はしていないですか?」、「お昼寝はしていますか?」、「食欲はありますか?」等々、いろいろなことをお聞きしていくと「思っているより、あまり体調は良くないんですね」とご自分でおきづきになられます。食べ物で解決すれば、簡単ですが、そのようなことではありません。
夏バテも関係してきます。今日、訪問で伺ったお母さんは夏は全く体力に自信がなく、今週初めから、おっぱいの状態が悪くなったり、よくなったりを繰り返しています。自分でも完璧に夏バテと言われるほど、へとへとにお疲れでした。
そんな時はご家族にも協力してもらって休息を取ることを優先すべきです。今年の夏もどのくらい暑くなるかわかりませんが、体調を崩すことなく、楽しく母乳育児ができるように、しっかり食べて、上手に休息をとって乗り越えましょう!

 - 日々の出来事