かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

頑張っているから、それで十分!

   

baby_haakuhansya昨日、母乳相談の出張の依頼がきて、訪問に行ってきました。
行って早々にお母さんから、「精神的に不安定になっていて、食欲があまりない。夜もあまりねむれていないし、日中もあまりやすめていない。1週間くらい前に赤ちゃん訪問に来てくださったので、病院も幾つか教えてもらいました。」というお話がありました。
お母さんによるととにかく漠然とした不安なんだそうです。
ご主人もお手伝いをしてくれるし、「私が頑張らなければならないのだとおもうのですが・・・母乳が思っていた以上に足りていなくてそこで自信がなくなって・・・」と。
「もう十分頑張っています。これ以上頑張らなくていいと思いますよ。」と話すとお母さんは泣きながら、「そう言ってもらうとほっとします。」と。
自分で自分を追いつめていたんですね。
お母さんでいるだけで十分頑張っていると思うんです。
そんなお母さんにどんな声をかけてあげたらいいのか。これでよかったのか。いつも考えては反省しています。答えはないのはわかっていますが、少しでもお母さんたちの気持ちが楽になってくれればと思っています。

 - 日々の出来事