かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

季節感

   

IMG_2815
7日は七草がゆを入院中の入院中のお母さんにおだししました。

日本の四季が崩れてきている感じがしていませんか。
温暖化のせいかもしれませんが・・・
春は突然暖かになってあっという間に桜が咲いて、夏は違う国のように暑いし、秋はどこからという感じで、冬になってるみたいな。
なんとなく、子ども頃に「この月は春、夏」なんて思っていたことがちょっと違ってきているような・・・
だからこそ、昔からあった風習や行事などを取り入れつつ、日々の生活やお食事に活かして行きたいなあと思います。
と、いうことでお正月のおせちやお雑煮などで疲れた胃をいたわる意味もある七草がゆが登場となりました。

 - 未分類