かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

早期退院システムについて

   

IMG_0289
かもめ助産院では早期退院システムをおこなっています。
以前より、上のお子さんの都合で早めに帰る方はいらっしゃいましたので、そんなに急に始まったことではないのですが…

今までとの違いは料金を明確にしたことです。
(料金等については見学の時や利用を考えている方には健診時にもお話しさせていただいています)

先週もこれを利用して退院された方がいます。
退院されても翌日から訪問にお伺いします。
聴力検査も先天代謝検査もご自宅で行ないますので、お子さんを連れて助産院までお越しいただくことはございません。

初産の方の場合は、入院して育児に対する手技を覚えていただいて、退院していただく方がいいかなと思いますが、絶対だめ~ということではありませんので、お話しくださいね。

早期退院システムを利用したいと思っても、希望されればきるということではありません。
お産後のお母さんの出血が少なく、お子さんもお熱があがり、異常ないということが必要です。

そのためにも妊娠中の体調管理が大切です。
かもめ助産院の健診では食事や日々の生活など細々として点もお話しさせていただいています。

体重管理をするというよりは必要な体重は増やし、食事の内容や食べ方を気をつけていただいています。
それ以外にも簡単にできるストレッチ、身体の状況に応じて鍼灸や整体を受けるようにお勧めしたりしています。

お産は病気ではありませんが、異常にも傾きやすい時期です。
早期退院システムを利用することを目指しつつ、快適な妊娠生活を送れるよう体調管理していくことは自分の身体に目を向け、さらには家族の健康にもつながっていくことになると思っています。

ゆっくりご飯を食べて入院していたいという方もいらっしゃいますし、予定外に早期に帰ることになる方もいらっしゃいます。
どちらもありです。
ぜひ、産後のことも考えながらお過ごしくださいね。

#早期退院システム
#かもめ助産院でのシステム
#妊娠中の体調管理
#家族の健康

 - 医院からのお知らせ